ノウハウ

初心者がブログを始めるなら特化と雑記はどっちが良いの?

今回の記事ではブログを始めた初心者の方から良くある質問「特化ブログと雑記ブログはどっちがおすすめ?」という疑問について解説します。

ブログは継続する事が大切なので、記事を書く(コンテンツの作成)が最優先。

結果、初心者の方は、まずは雑記ブログから始めた方が良いよ!

これが私の回答です。

雑記ブログでは、収入面ではアフィリエイト専門の特化ブログには敵いませんが、好きな事を書けるのでネタが尽きないというメリットがあります。

それでは、詳細について確認して行きますね(*'▽'*)

特化ブログと雑記ブログの違いは何か?

まずはそれぞれの特徴を一覧にしてみました。

項目特化雑記
内容(テーマ)絞る絞らない
難易度難しい簡単
ネタ集め難しい簡単
サイトの成長早い遅い
集客興味がある人が多い多種多様
ページランディング期待できる期待できない
収入多い少ない

全てが上記の一覧に当てはまる訳ではないんですが、だいたいのイメージを抑えて貰えればと思います。

では、それぞれの特徴を確認して行きますね。

特化ブログとはテーマを絞って書く

特化ブログとはその名の通り、特定のテーマに絞ってブログを書いていく事で、このブログも特化ブログに該当します。

解り易いテーマの例はこちら。

  1. クレジットカード
  2. スマホ
  3. ダイエット
  4. 美容
  5. ガジェット

特化ブログのメリット

ブログの閲覧者は検索したワードから皆さんのブログサイトを見に来ていますので、同じジャンルの記事を読んでくれる可能性が高く、回遊率が高くなります。

読んでくれている方は関連記事を含めた広告や商品に興味を持ってくれる可能性が高く、収益に繋がり易いです。

また、特定のテーマに絞っている為に、記事が溜まるのが早くブログサイト自体の成長が雑記ブログよりも早いというメリットもあります。

特化ブログのデメリット

メリットだけに焦点を当てると良いところばなりに見えますが、デメリットも多いのが特徴です。

特化ブログは特定のテーマに絞っているので、精通していないとネタ切れし易くブログを継続する事が難しいジャンルです。

例えばクレジットカードなどの収益化を目的としたテーマを選択した場合、既に競合が多い為に初心者が検索ランキングで上位に入るのは困難です。

アクセス数を稼ぐ事が非常に難しいと考えておきましょう。

また、トレンドなどの書きたい記事があったとしてもテーマを絞っている為に書く事が出来ないというジレンマがあります。

雑記ブログとはテーマを絞らずに書く

雑記ブログとは何か?

続いて雑記ブログについてですが、雑多ブログともとも呼ばれていていろいろなテーマの記事を書くブログです。

雑多の意味:いろいろなものが、入り混じっていること

雑記ブログのメリット

雑記ブログの最大のメリットは、好きな事を記事に書けるのでネタが尽き難く初心者向けです。

その為、ブログの難関である運営を継続する難易度を下げる事が可能というところが一番の魅力です。

また、トレンドがあればそのテーマの記事を書けるのも魅力で、機会損失がありません。稀に大きなトレンドに乗って収益に繋がる時もあります。

雑記ブログのデメリット

雑記ブログはテーマを分散しますので、特化ブログと比較して記事が溜まるのが遅くブログサイトの成長が遅くなりがちというのが最大のデメリットとなります。

10のテーマを選択した場合、特化ブログと比較し成長スピードは1/10になってしまいます。

また、関連する記事も少なくなりがちです。

取り扱った全てのテーマに興味がある人たちが集まるので「カメラに興味がある人」「車に興味がある人」「グルメに興味がある人」など、集まる方も多種多様です。

その為にブログ内の色々な記事を読んでくれる可能性、リピートしてくれる可能性は低くなりがちです。

結果、特化ブログと比較し収益も少なくなる事が多いです。

初心者にはテーマを絞った雑記ブログがおすすめ

先にも書いた通り、雑記ブログの最大のデメリットはブログサイトの成長が遅いところです。

そこで何でも書いちゃえって事ではなく、ある程度テーマを絞って書く事である程度の成長を保ちながらブログを運営して行きます。

つまりは「良いとこどり」ですね!(*'▽'*)

具体的には、特化ブログの成長を10割とした時、雑記ブログでテーマを10ではなく5つに絞れば2割のペースで成長できます。

ただ、3〜4くらいのテーマで記事を書き始めて時間の経過と共に、特化ブログにすれば良かったと思うタイミングが来るかも知れません。

その際には、2つ目のブログを開始して、特化ブログとして記事を書く様にすれば大丈夫です!

まとめ:取り敢えず記事を書こう!

冒頭では雑記ブログが良いととっていますが、

結局、特化ブログか雑記ブログなんて、初心者の方にはあんまり関係なかったりします。

それよりも1日でも早く記事を書き、ブログの運営・記事を書くテクニックを学びどちらにも対応できるブロガーやアフィリエイターを目指すのが一番だと思います。

初めから文章を書く事が得意な人もいるかも知れませんが、ほとんどの方は記事を書く事に慣れるところから始まります。

という事で、迷っているくらいならどっちでも良いので、早く記事を書きましょう!(笑)

ブログ記事の書き方については、こちらを参考にしてね(*'▽'*)b

参考ブログの始め方|初心者へブログの書き方教えます!記事構成と見出しの使い方

今回はこれからブログを始める初心者の方へ、ブログの書き方として記事構成と見出し(hタグ)の使い方について紹介して行きたい ...

続きを見る

-ノウハウ

© 2020 Mocca