ノウハウ

ブログの始め方|初心者へブログの書き方教えます!記事構成と見出しの使い方

今回はこれからブログを始める初心者の方へ、ブログの書き方として記事構成と見出し(hタグ)の使い方について紹介して行きたいと思います。

本記事で解る事は、「WordPressで記事を書く際にどの様な構成で書くべきなのか」、「見出し(hタグ)はどの様に利用すべきなのか」となります。

特に記事構成については、「何気なく書いた記事」と「しっかりと記事構成を意識をしながら書いた記事」では、「読者が感じる読み易さ」や「その記事が読者に訴える力」が全く異なります。

記事構成と見出し(hタグ)の使い方をしっかりと習得し、皆さんのブログを魅力的なものとしましょう!

初心者が学ぶべきブログの記事の書き方「基本編」

先にも書いた通り、初心者が学ぶべきブログの書き方は、基本的に以下の2つです。

  1. ブログの記事構成
  2. 見出し(hタグ)
mocca
この2点を意識しながら記事を書ける様になれば、脱初心者です(笑)

勿論、冗談ではなく本気で言ってますので最後まで読んで下さいね。

ブログの記事構成

ブログは以下の様に記事を構成します。

  1. 結(リード文)
  2. 結(まとめ)

あれ?記事を書くのって「起承転結」じゃ無いの?と思った方もいるかも知れませんね。

ブログでは初めに結(リード文)から書き始め、その記事で何が解るのかや、どんな事に困って解決したのか。などをサイトを訪れた方に直ぐに解る様に書きます。

mocca
そうじゃ無い場合もあるけど、基本は「結・起承転結」!o(`ω´ )o

ブログの記事構成は何故「結・起承転結」なのか?

答えは簡単です。

ブログ(のSEO)で大切な事は読み手を意識した「コンテンツ型」だからです。

皆さんがインターネットで何かを調べる時は、何か知りたい事があって調べるんだと思います。

なので皆さんは「答えを知りたい」「参考にしたい」訳です。

そして記事の「リード文(結)」を見た時に、「なるほどー(納得)」とか「うんうん(共感)」出来れば、その記事を読みますよね?

それでは商品レビューをしたと仮定して「結・起承転結」をしてみましょう。

商品レビューで「結・起承転結」!

解り易くなる様に、かなり大袈裟に書きますね!

  1. 結(体験を簡潔に)
    みんなー!家の中でwifi届かない所があって困ってない?
    ウチも電波が超悪いから、巷で話題のwifi中継ルーター買ってみたよ!
    すげ〜イイ!家の隅々まで電波最強!o(`ω´ )o
    じゃ紹介するから皆さんヨロピク〜〜!
  2. 起(事前情報)
    そもそもwifi中継ルーターって何ぞや!?
    オレ、これ買ったけど、こんなスペックのもあったぜ!
  3. 承(導入)
    実際に買ったルーターはこんな感じで設定したら上手くいったよ!
    (設定めちゃ簡単)
  4. 転(出来事・展開)
    実際に使ってみたら、貧弱電波だった場所がバリ3になったぜよー!
    ヒャッハー!
  5. 結(まとめ)
    wifi中継ルーター超最高!(*'▽'*)b
    どこでも電波バリ3だから、トイレでゲーム出来る様になっちゃったYO!
    あ、長居して奥様に怒られない様に注意してね!w

という感じですが、如何でしょう?

ブログの見出し

続いては見出し編です。

見出しは読者や検索エンジンに、文章が解り易く理解して貰う為の仕組みです。

見出しの効果とルール

見出しには以下2点の効果があります。

  1. ユーザービリティの向上
  2. SEOの効果向上

そして、見出しには使い方にルールがあります。

  1. h1は1つの記事に1つだけ(タイトル)
  2. 順番を守る
  3. 順番は、h2>h3>h4…
  4. 戻る事はOK、h2>h3>h3>h2
  5. 飛ばすのはダメ、h2>h4→NG

それでは先ほどの「結・起承転結」の文例を利用して試してみましょう。

商品レビューで「見出し」の有り・無し

まずは、見出し無しの文書をみて下さい。

ブログ記事の書き方での見出し無しの文章サンプル

これに見出しタグを付けた場合、以下の様になります。

ブログ記事の書き方での見出し有りの文章サンプル

凄く解り易くなったと思いませんか?

まとめ

「記事構成」と「見出しの使い方」は、皆さんの記事を魅力的にし、読者や検索エンジンに解り易く伝える事が出来る仕組みです。

折角、記事を書くのであれば、この基本を理解して読者に解り易く伝えて行きましょうね。

-ノウハウ

© 2020 Mocca