ノウハウ

SEOの概要と対策の為の3つの要素を理解しよう!

今回の記事ではブログの初心者向けに、SEOの事について簡単に解説します。

SEOはとても奥が深い要素となりますので全てを理解する事が非常に難しい事ですが、「概要だけでも知っている」と「全く知らない」とでは、結果が異なります。

初心者の方は本記事を読み、SEO対策の為の概要だけ理解し、それを意識しながらサイト運営をしてみましょう。

SEOとは?概要を理解しよう

そもそもSEOとは何か?

  1. 「Search Engine Optimization」の略
  2. 日本語で言うと「検索エンジン最適化」の事

SEOとはGoogleやYahooで検索を行った際に、皆さんのサイトのページをより多く上位表示させる為の対策です。

多くのページが上位に表示されるという事は、サイトへの訪問者が多くなる事を意味し、コンバージョン率のアップにつながります。

ポイント

コンバージョン率とは収益化ではなく、成果として理解しておきましょう。つまり「目的を達成する」という事です。

SEOとはユーザー満足度の事

一昔前までは、SEOは対策をする事でほとんどのページを上位表示させる事が可能な時代もありましたが、Googleで随時アップデートが行われ、現在ではコンテンツの重要性が求められています。

参考

人を引きつける有益なコンテンツを作成すれば、このガイドで取り上げている他のどの要因よりもウェブサイトに影響を与える可能性があります。ユーザーは閲覧したときに良いコンテンツだと感じると、他のユーザーに知らせたいと思うものです。その際、ブログ投稿、ソーシャル メディア サービス、メール、フォーラムなどの手段が使われます。

引用:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

つまり、SEO対策の最重要要素は「コンテンツ」、そして検索エンジンは「ユーザーの一人」とし考えるべきだという事です。

コンテンツを最適化する事が、検索結果でページを上位表示する為の近道となります。

SEO対策の為の3つの要素を知ろう

SEO対策を行うに辺り、以下の3つの要素が重要です。

そのうちの1つは先ほどお伝えした「コンテンツを最適化」する事となります。

  1. コンテンツの最適化(最重要)
  2. 内部SEO対策
  3. 外部SEO対策

内部SEO対策

検索エンジン(クローラー)が皆さんのサイトを訪れているのかを知っていますか?

いくら良質なコンテンツを作成しても、Googleなどの検索エンジンに皆さんコンテンツを見つけて貰わなければ検索ランキングに表示されません。

参考

Google にサイトを表示するための第一歩は、Google がサイトを見つけられるようにすることです。最適な方法はサイトマップの送信です。サイトマップとは、サイト上の新しいページや変更されたページについて検索エンジンに認識させる、サイト上のファイルのことです。

引用:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

もし、サイトマップを設定していない方がいる場合には、直ぐに設置して皆さんサイトとコンテンツを検索エンジン(クローラー)に知ってもらいましょう。

サイトマップの設置の仕方については、以下の記事を参考にして下さい。

Google XML Sitemaps
参考Google XML Sitemapsの設定方法

今回の記事では、検索エンジン最適化(SEO)の対策の1つ「Google XML Sitemaps」の説明と設定方法を紹介 ...

続きを見る

もう一つの内部SEO対策としては、適切に見出しタグを設置する事です。

見出しタグの使い方については、以下の記事内で紹介しています。

参考ブログの始め方|初心者へブログの書き方教えます!記事構成と見出しの使い方

今回はこれからブログを始める初心者の方へ、ブログの書き方として記事構成と見出し(hタグ)の使い方について紹介して行きたい ...

続きを見る

外部SEO対策

外部SEOは少し捉え方が難しいですが、被リンク(外部のサイトからの獲得するリンク)の事です。

たくさんのリンクを貰う事で、皆さんのサイトが他の方からどの程度の評価を得ているのかを把握する材料のうちの1つだと認識して貰えれば良いと思います。

その他の対策としては、TwitterやFacebookを利用したSNSでの発信も外部SEO対策として含まれています。

SEOの本質を忘れずに

今回はSEO対策について記載しましたが、大切な事は「優良なコンテンツ」を作成する事で、そのコンテンツがあるからこそ、内部SEOや外部SEOの効果が期待できる事になります。

良質ではないコンテンツを作成し、それに対して内部SEOや外部SEO対策を行ったとしても効果は見込めないでしょう。

良質なコンテンツとは、ユーザーが満足する事だという事を忘れずに記事を書き、コンテンツを最適化して行きましょう!

メモ

コンテンツの作成に慣れてきた方は、アクセス数を増やす為に「SEOキーワードの選定方法|具体的に4つの手順で紹介」を読んでSEOの理解を深めて行きましょう。

-ノウハウ

© 2020 Mocca