BLOG

初心者がWordPressでブログを始める方法!

今回はこれからWordPressでブログを始める方に向けに、ブログの始め方・使い方について紹介して行きたいと思います。

本記事を読んで貰えれば、WordPressを利用したブログサイトの構築やプラグインの使い方、記事に書き方、ブログを収益化する方法まで全ての基本的な方法を知る事が出来る様にしてあります。

ブログの始め方は難しい事はなく、手順通りに進めて行けば流石に1時間とは無理ですが、1日くらいでWordPressを利用したブログサイトを立ち上げる事が可能ですよ!

ブログの始め方の全体の流れ

ブログの始め方の手順は以下の通りです。

  1. ブログの始め方の全体(今ここ)
  2. サーバー契約を契約
  3. ドメインを取得
  4. WordPressをインストール
  5. WordPressのテーマをインストール
  6. テーマを設定
  7. プラグインを設定
  8. ブログ運営の便利ツール紹介
  9. ブログで記事を書く
  10. ブログサイトを高速化
  11. ブログを収益化
mocca
今回は必要最低限の内容でブログの始め方につて紹介して行きますね!

レンタルサーバーとドメインを準備

サーバーを契約する

参考WordPressのサーバーはエックスサーバー かmixhostで決まり!月間80万PVのブロガーが本音で語る!

WordPressを始める時にどこのレンタルサーバーにするのか悩みますよね? そんな方に月間80万PV超えの経験があるブ ...

続きを見る

WordPressを始める時には必ずサーバーを用意する必要がありますので、まずはレンタルサーバー会社と契約をしましょう。

どのサーバー会社やプランを選んだら良いか解らない。という方も多いと思いますが、私がおすすめするレンタルサーバー会社は「XSERVER(エックスサーバー)」です。

何故、エックスサーバーが良いのかについては、上記の記事で紹介していますので、読んでみて下さい。

ドメインを取得する

エックスサーバーのキャンペーン

XSERVER(エックスサーバー)の申し込みはコチラ

ドメインは当サイトでいう「https://mocca-blog.com」の事を言います。

ドメインとは、簡単に言えばインターネットでの住所だと思って貰えれば問題はないかと思いますが、WordPressを始めるのであれば、必ず必要となりますので、ドメインを1つ取得しておきましょう。

尚、エックスサーバーで契約した方は、ドメインが1つ永久無料で利用できますが、後から変更する事は出来ないので、慎重に決めて下さい。(多分、今後も同じキャンペーンやってるはず。)

ドメインの末尾には色々と種類がありますが、何にしたら良いか解らないという方は「.com」を選択しておきましょう。

  • .com
  • .org
  • .jp

あまり違いはありませんが、一部のドメインでは高額であったり特殊なものもありますが、「.com」であれば大丈夫です。

WordPressとテーマをインストール

WordPressをインストールする

エックスサーバーでWordPressをインストールする

サーバーの契約とドメインを取得したらWordPressをサーバーへインストールします。

インストール方法については、エックスサーバーのサイトで詳しく解説していますので、参考にしながらインストールを行いましょう。

色々なサイトで紹介もされたりしていますが、エックスサーバーの説明で必要十分!(記事を書くのが面倒なだけ。。)

ポイント

MySQLの箇所はあまり利用しない項目ですので設定しなくても大丈夫です。

WordPressのテーマを選ぶ

WordPressのテーマはたくさんありますが、僕がおすすめするテーマを4つ紹介しておきますね。

ここで紹介しているテーマであれば、どれを選択しても大きな間違いはないと思える有名ブロガーの方々が利用している実績のあるテーマです。

mocca
当サイトで利用しているのはAFFIGNER5なので、個人的にはおすすめしたいです(笑)

必要最低限のプラグイン設定

WordPressでサイトを運営する為には、必要不可欠なサイト登録やプラグインが存在します。

その中でもサイトマップの登録(Googleサーチコンソール)の設定はマストです。

そんな事を言われても、これからブログを始める方はどんなプラグインが必要なのか?や、Googleサーチコンソールの登録や設定方法が解らないと思いますので、以下の記事にまとめてあります(*'▽'*)v

参考【これだけでOK】WordPressにおすすめのプラグイン7選

今回の記事ではWordPressを始めた方に、絶対にこれだけは入れておこうと言うプラグイン5選を紹介します。 WordP ...

続きを見る

ブログ運営する際の便利ツール

おすすめの便利ツール

参考アフィリエイターやブロガーにおすすめするブログ運営の厳選ツール10選!

今回の記事では「アフィリエイトやブログを始めたけど、ブログ運営するのにどんなツール使っているのか解らない」と言う疑問を解 ...

続きを見る

アフィリエイターになりたい方、ブロガーになりたい方のどちらにもおすすめできる便利ツールのまとめ記事です。

知っていると知らないとでは、圧倒的に効率に差が出ますので、早めに導入しておきましょう!

ブログ記事の書き方の基本

初心者がブログを始めるなら特化か雑記か?

参考初心者がブログを始めるなら特化と雑記はどっちが良いの?

今回の記事ではブログを始めた初心者の方から良くある質問「特化ブログと雑記ブログはどっちがおすすめ?」という疑問について解 ...

続きを見る

実際にブログを書くに辺り、特定のテーマに特化するのか?色々な事を書く雑記ブログにするのか?という疑問について記事にしました(*'▽'*)

結局は、どっちでも良いから早く記事を書こうよ!という事なんですけど、一回読んで読んで見てね!

ブログで記事を書く

参考ブログの始め方|初心者へブログの書き方教えます!記事構成と見出しの使い方

今回はこれからブログを始める初心者の方へ、ブログの書き方として記事構成と見出し(hタグ)の使い方について紹介して行きたい ...

続きを見る

ようやくですが、「ブログで記事を書く」までの準備が整いました!

そして、皆さんはもう記事を書く事が可能となった筈ですね。ブログを立ち上げる方法を知った事になりますので、その事をブログの記事にすれば良いと思います(*'▽'*)

具体的な「WordPressでの記事の書き方」については、上記の「初心者へブログの書き方教えます!記事構成と見出しの使い方」を参考にして下さい。

SEOの基本

参考SEOの概要と対策の為の3つの要素を理解しよう!

今回の記事ではブログの初心者向けに、SEOの事について簡単に解説します。 SEOはとても奥が深い要素となりますので全てを ...

続きを見る

ブログで書いた記事(コンテンツ)を検索結果で上位表示させる為の基本知識です。

概要のみの記載ですが、全く知らずに記事を書くよりも概要だけ知り記事を書くのでは大きな差が生まれます。

上記リンクの「ブログの始め方|SEOの概要とSEO対策の為の3つの要素を理解しよう!」でSEOの基本的な考え方を理解して貰えればと思います(*'▽'*)

SEOの応用編

SEOキーワード選定
参考SEOキーワードの選定方法|具体的に4つの手順で紹介

今回の記事では「SEOキーワードの選定方法」について紹介します。 この記事を読んでいる方は、「ブログを始めて記事が書ける ...

続きを見る

キーワードを選ぶ為の基本的な考え方を記事にしてあります。

商品レビューなどをする向けに解り易く解説しています。

ブログサイトの高速化

WordPressを高速化する方法

WordPress Speedup
参考誰でも簡単にWordPressを高速化する方法と最適な表示速度

今回は誰でも簡単にWordPressの表示速度を高速化する方法と最適な表示速度について紹介します。 表示速度は速さを競う ...

続きを見る

今まで紹介した内容とは目的が異なりますが、サイトを構築した際に一度設定してしまえばSEO対策が行えるというメリットがあります。

皆さんのブログで記事を書きながらでも問題ないので、SEO対策の一環としてWordPressを高速化しておきましょう!

ブログの収益化

ブログを収益化する方法の入門編

ブログ収益化の第一歩|初心者におすすめの広告を紹介
参考ブログ収益化の第一歩|初心者におすすめの広告を紹介します!

ブログを始めた方が一番知りたい内容「ブログの収益化」について紹介しますね。 ブログの収益化って難しいって思っていませんか ...

続きを見る

皆さんがブログを始めた理由の1つに、収益化したいと言う思いがある方が多いと思っています。

でも、どうやって良いか解らない方がほとんどだと思いますので、上記の記事でブログ初心者の方が収益化する方法をまとめました。

これからブログを始める初心者の方へ

かなり長くなってしまいましたが、この記事(関連記事を含む)を読んで貰えればブログ運営の基本を全て学べる様にしてあります。

読むのも大変かも知れませんが、初心者の方はこちらの記事を読んでからブログを始める事で何も知らない状態で記事を書き続けるよりも大きな差が生まれる筈です!

多分、初めの3ヶ月くらいはあまりアクセスも無いかと思いますが、地道に努力する事で大きなサイトへと変化して行きます(*'▽'*)

ブログを始める方の多くの方が、途中で諦めてしまう中で少しでも役立てればと思い、記事にしてありますので参考となる内容を見つけて貰えたら嬉しいです。

ブロガー生活が楽しくなるのか、茨の道となるのかは皆さん次第(笑)

気軽に、そして、頑張って下さいね(*'▽'*)b

ブログ継続
参考ブログは継続する事が一番難しい|でも3年継続すれば稼げる様になる!

ブログを始めた方の多くの人が1年以内に断念する事が非常に多い事は知ってますか? もっとはっきり言ってしまえば、多分1〜3 ...

続きを見る

-BLOG

© 2020 Mocca