ノウハウ

ブログ収益化の第一歩|初心者におすすめの広告を紹介します!

ブログ収益化の第一歩|初心者におすすめの広告を紹介

ブログを始めた方が一番知りたい内容「ブログの収益化」について紹介しますね。

ブログの収益化って難しいって思っていませんか?

実はとても解り易くって、収益化する方法は大きく2つの種類と4つの広告が存在しているんです。

他にも色々とありますが、初心者の方はまずこの4つの広告を準備すれば大丈夫です!

ブログを収益化する2つの種類と4つのおすすめ広告とは?

いきなり月5万円稼ぐ方法!と言う感じで紹介しているブログもたくさんあったりしますが、私の意見としては月5万は相当ハードルが高いです(笑)

まずは今から紹介する3つの広告でブログを収益化出来る様にして、サーバー代として投資している月に1,000円を回収出来る様になりましょう!

だって、ブログの投資ってサーバー代だけなので、これだけ稼げる様になれば赤字ならないですよね?(*'▽'*)b

  1. クリック報酬型広告:Googleアドセンス
  2. 成果報酬型広告:Amazonアソシエイト
  3. 成果報酬型広告:もしもアフィリエイト
  4. 成果報酬型広告:A8.net

基本的にはこれだけでOKです!

むしろ、もっとはっきり行ってしまえば、初めのうちは「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」の2つだけで大丈夫!

少し慣れてきたら「もしもアフィリエイト」を導入しましょう。

「A8.net」は大きく稼ぐ事が出来る広告(アフィリエイトサービス)ですが、ブログを始めた初期は収益化が難しいです。

「アクセス数の増加=収益の増加」となりやすい、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイト(+もしもアフィリエイト)で収益化を目指して行きましょう。

何故、ブログは継続した際に収益化に繋がり易いのかは、「ブログは継続する事が一番難しい|でも3年継続すれば稼げる様になる!」の記事で紹介しています。

クリック報酬型広告でブログを収益化

Googleアドセンス

まず初めに、クリック報酬型広告はいくつか種類があります。

  1. Googleアドセンス
  2. nend
  3. 忍者アドマックス
  4. i-mobail

他にもいくつかクリック報酬型の広告がありますが、本音で言います!

Googleアドセンス一択です!

特段の理由がなければ他の広告を選ぶ必要は全くないので、すぐにGoogleアドセンスの審査を通す事を目標としましょう。

私も以前にnendなどの広告を利用した事がありますが、Googleアドセンスの広告収入とは比較にもなりませんでした。

昔からブログを運営している方であれば、良く知っている事なんですが、Googleアドセンスは広告を設置できる制限があったり、オーバーレイ広告が設置できないなどの理由から、その他のクリック報酬型広告を利用する理由があったんです。

でも、今はGoogleアドセンスの制約も無くなたので、他の広告を利用する理由が無くなってしまいました。

ただ、Googleアドセンスはポリシーが厳しいので、サイトの内容次第では他の広告を利用するケースもある事を知っておけば大丈夫です!

Googleアドセンスを始める

ポイント

Googleアドセンスは審査が厳しいので、少しだけ調べてから申請してね(*'▽'*)b

多分、初めての申請ではNGになりますが、皆さんが通る道なので諦めずに頑張ってください!(笑)

成果報酬型広告でブログを収益化

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトの紹介画像

Amazonアソシエイトを始める

今や誰もが知っているAmazonの広告「Amazonアソシエイト」です。

(Amazonアソシエイトの見慣れたトップ画面が変わっていてビックリしました。)

仕組みは簡単で、Amazonのサイトで販売している商品を皆さんのブログで紹介(専用のリンクを貼る)して購入者がいた場合には、紹介料を貰えます。

ポイント

  1. Amazonは知名度が高いので安心。購入されやすい。
  2. Amazonのアカウントを持っている人がほとんど。
  3. 紹介した商品ではなくっても、クリックしてから購入して貰えれば収益になる。

楽天はアカウント持ってないけど、Amazonならアカウントを持っているって言う人も多いんじゃないでしょうか?(笑)

紹介料は商品カテゴリーによって異なりますが、だいたい3%くらい。

例えば、1000円の商品が売れたら、30円が紹介料として貰えます。

たったそれだけ?と思うかも知れませんが、サイトが育ってくればそれなりの収益となりますので、地道に商品を紹介して行きましょう!

もしもアフィリエイト(アフィリエイトサービス)

もしもアフィリエイトの紹介画像

もしもアフィリエイトを始める

もしもアフィリエイトの最大の特徴は、Amazonアソシエイトと併用して利用する事で、楽天ショッピングやヤフーショッピングと合わせて広告を設置できる事です。

Amazonは圧倒的にアカウント所有者が多いのは周知の事実ですが、逆に楽天やヤフーショッピングを積極的に利用する方もいますので、その様な方向けにAmazonの広告と併用して利用して行き、収益アップを目指せます。

Rinkerというプラグインを利用するととても簡単に広告を設置できる様になりますので、まずはもしもアフィリエイトへ登録しておき記事を書く事に慣れてきたらRinkerを導入して行きましょう!

A8.net(アフィリエイトサービス)

a8.netのアフィリエイトサービスの紹介画像

A8.netを始める

今回の記事で紹介するかどうかを迷ったんですが、一応紹介しておく事にしました。

A8.net(エーハチネット)は、広告を掲載したい企業と皆さんを繋げてくれるサービスです。

例えばレンタルサーバーを提供している企業や、格安SIMなどのサービスを提供している通信業者からの広告を提供して貰って皆さんのサイトで紹介する仕組みで、アフィリエイトの中での紹介料は比較的に高めに設定されています。

ただ、特定のジャンルに特化しアフィリエイトを目的としたサイトであれば収益化する可能性も高いのですが、その様なサイトでアクセス数を増やすのはブログ初心者にはかなり難しいです。

ブログを始めた最初のうちは、皆さんが得意とする内容の記事を書ける場合にのみ、そのサービスを紹介して収益化すればラッキー程度で広告を設置すると良いと思います(*'▽'*)

まとめ

今回はブログ初心者の方におすすめの広告を紹介しました。

多くのブログで簡単に収益化が可能な様に記載があったりもしますが、それなりに長い道のりになる事は間違い無いです。

参考

ブログの初心者の方がアフィリエイトを利用して簡単に稼ぐ方法について「アフィリエイトの始め方|初心者でも簡単に3万円を稼ぐ方法を解説!」の記事で紹介しています。

セルフバックという仕組みですが、実際に稼ぐを体験する事が出来ますので実践してみて貰えればと思います。

ブログを開始した多くの方が、収益化する前に諦めてしまうのが実態ですので、根気よく収益化を目指して貰えればと思います!

-ノウハウ

© 2020 Mocca